UFOキャッチャー好きの管理人のブログです。


by dotstudio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ボランティアって?

 先週の土日に文化祭がありました。その土日の振り替え休日で今日は学校が休みでした。でも、土曜日にワザワザ学校にきてボランティアを行わなくちゃいけないみたいなんです。どうも、東京都では来年度から学校でボランティアの授業を入れなくてはいけないという学習指導要領になったらしいです。
 そもそも、ボランティアって有志ってことですよね。賃金や利益、名誉などを一切求めずに誰かのためにやる人助けというものですよね。無理にやらせることで人助けの精神が身につくかどうか微妙ですよね。やらない人はいくら言ってもやらないし、やる人は何も言われなくてもやると思うんですよね。
 だから、きっと今週の土曜日は東京都中で偽善者が増えるのかなと思います(笑)
[PR]
by dotstudio | 2006-11-01 01:08 | 日常