UFOキャッチャー好きの管理人のブログです。


by dotstudio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイトブログのオリジナルスキンを作っちゃおう第一弾♪

エキサイトブログでオリジナルスキンを作りたいと思っている方はいませんか?CSSやHTMLなどの複雑なことが解らなくても、この手順を踏んでいけば満足のゆくマイブログができちゃいます。それでは、肩の力を落として作成にとりかかりましょう。

素材を作成しよう!
ステップ1 
 オリジナルスキンを作るためにはまず、素材が必要となります。今回はエキサイトの中にもともとある『ポップカラー』のブラックをベースに使用します。ちなみに僕のブログもこれをベースとしています(笑)オリジナルスキンを作るためには以下の3つの画像を作成しなければなりません。
①ブログタイトルの部分のスキンです
a0047900_22254951.jpg

②記事のタイトル部分のスキンです
a0047900_2224940.jpg

③オプションメニューのスキンです
a0047900_2224389.jpg


上の3つの画像をクリックしてください。そして、ポップアップで表示された画像の上で右クリックを押してもらい『名前を付けて画像を保存』してください。

ステップ2
3つのファイルをそれぞれPhotoshopやGINPなどの画像処理ソフトで開いてください。解説ではPhotoshopを使いたいと思います。
a0047900_22452176.jpg

そしたら、次に正方形の選択ツールで青い部分を囲ってください。
a0047900_22473162.jpg

メニューバーの選択範囲>選択範囲の変更>滑らかに をクリックしてもらい、値が表表示されますので2ptといれてOKをクリックしてください。
a0047900_22505855.jpg

そうすると写真のように選択範囲の角が丸くなります。
a0047900_22543514.jpg

あとは新規レイヤーを作って、お好きなデザインに仕上げて保存してください。他の2つも同様の方法で素材を作成してください。

今回はここまでにします。近日、第二弾をアップしたいと思いますのでご期待してください!
[PR]
by dotstudio | 2006-11-12 22:08 | 遊び