UFOキャッチャー好きの管理人のブログです。


by dotstudio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリスマスに必見! デジカメで綺麗なイルミネーションを撮影する丸秘テクニック

 いや~いよいよ本格的にクリスマスの時期になっちゃいましたね~。こんな、時期にイルミネーションを綺麗に撮影するテクニックをご紹介しましょう!
 まず、基本的に三脚が必要です。慣れてきたら、三脚なしでも綺麗に取れる場合がありますが、5回に1回程度なので確実に撮影するにはやっぱり必要です。撮影モードは夜景モードにしておけばよいと思います。シャッタースピードが遅くなります。また、ホワイトバランスなどを調整すると、オレンジ色の暖かい雰囲気を撮影することも可能です。
 では、今回の丸秘テクニックに移りましょう!写真を見てもらうと一目瞭然ですが、プロのとったような感じになっていないでしょうか?これは、イルミネーションの光が星型に写るからです。実際これを撮るには、1800~3000円程度するフィルターを買う必要があります。しかし、学生の僕にはそんな余裕がないのである裏技を使いました。手順はいたって簡単です!
 まず、百円ショップなどでプラスチックのカードをケースを購入してください。なるべく、透明度のあるものです。そして、そのカードケースに1cm間隔程度で格子状にカッターで切り目をいれてください。あとは、これをレンズの前にかざして撮るだけであのような写真がとれます。試してみた結果、豆電球の方が綺麗に格子状の柄がでます。発光ダイオードはなかなか綺麗にとれませんでした。
 イルミネーションを撮る際には是非やってみてください。
a0047900_071790.jpg
a0047900_073198.jpg
a0047900_074161.jpg

[PR]
by dotstudio | 2006-12-12 00:07 | 写真