UFOキャッチャー好きの管理人のブログです。


by dotstudio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 前にも紹介したようにバイト先の店長から借りたDSと脳トレに飽きちゃいました。最初のうちは、トレーニングをしてハンコを押す度に新しいトレーニングが出てくるのですが、現在では5つ(5日分)押さないと出なくなってきました。最初のうちこそは面白いとおもったのですが、やっぱり単調になってきて毎日10種類近くのトレーニングをやるのは苦痛になってきました(笑)今のDSの脳トレブームですが、もともとゲームをやらないライトユーザーをターゲットにしています。しかし、そのユーザーが他のタッチペンをあまり使わない操作の複雑なゲームをやるようには思えません。
 最近ではネタも尽きたようで、漢字検定や大人の常識やら、マナーやらとあの手この手であります。そのうち、カラーコーディネーターや危険物取扱などマニアックなソフトまで出てくるのでしょうか?新しいユーザーを開拓したと言われておりますが、これも一時のブームに過ぎないのではないでしょうか?いつの日か、子供たちがDSで書籍を読むようになるかもしれませんね。
[PR]
# by dotstudio | 2006-12-25 22:24 | 日常
 今日は誰がなんと言おうと12月24日、そうクリスマスイブです。誰もがクリスチャンになってしまう不思議な日です(笑)そんな中、池袋の西武百貨店でやっている『ロバートサブタ しかけ絵本の世界展』にいくはずでした。招待券のついたチラシをもっていたので折角だから観にいこうと思ったわけです。ロバートサブタとは、仕掛け本の第一人者であり、不思議の国のアリスなどの飛び出す絵本がとても売れているかたです。
 会場についてみると僕が予想した以上に、人が多く会場に入るまで長蛇の列が出来ていました。並べばいいと思ったのですが、それも気が乗らずに帰ってきてしまいました。しかも、開催日数も延長したようなのでそれまでには行こうとおもいます。平日に行った方が空いているのでないでしょうか。
[PR]
# by dotstudio | 2006-12-24 18:57 | 日常
米Adobe Systemsは14日(現地時間)、「Photoshop CS3」β版を米国時間15日早朝に公開すると発表した。対応OSは、Windows XP、Windows Vista、Mac OS X 10.4.8/10.5。ダウンロードはAdobe Labsから行なう。

 定番の画像処理ソフト「Photoshop」シリーズの最新バージョン。Photoshop CS3(以下CS3)から、Mac OS X版はIntel Macに対応したユニバーサルバイナリとなる。β版の言語は英語のみ。

 画像管理ソフトの「Bridge」に加え、CS3β版にはモバイルコンテンツ制作用の「Device Central」が含まれる。試用にはPhotoshop CS2、Creative Suite 2、Creative Suite Production Studio、Design Bundle、Web Bundle、Video Bundleのいずれかのシリアル番号が必要。ただし、シリアル番号がない場合でも、2日間だけ試用できる。

 必要用件は次の通り。CPUはWindows版がXeon、Xeon Dual、Centrino、Pentium 4。Macintosh版が1GHz PowerPC G4/G5、またはIntelプロセッサのCPU。メモリ512MBはWindows、Macintoshとも共通。

 正式リリースは2007年春の見込み。
※デジカメウォッチより引用

どうも、アドビシステムズ社からフォトショップのCS3が発売されるそうです。MacとVistaにも対応のようです。機能はまだ、なぞに包まれているので分かりしだい紹介していきたいと思います。
a0047900_2201358.jpg

[PR]
# by dotstudio | 2006-12-21 22:00 | ニュース
 たまたま、テレビを見ていたら焼肉のたれだけで24日間遭難を生き抜いた方のインタビューが報道されていました。それにしても、焼肉のタレだけで生き延びるなんて凄いですよね!中身の成分はりんごやパイナップ、たまねぎ、蜂蜜など豊富のようです。
しかも、焼肉のタレは少し試しただけで本人は冬眠に近い状態で生き延びたというのです!冬眠って、熊やウサギだけしかできなかったんじゃないでしょうか?
 人間には驚くべき力が隠されているんですね!
[PR]
# by dotstudio | 2006-12-19 22:23 | 日常
 ソニーから今年の夏に発売されたα100が最近きになっています。コニカミノルタの後継機であるαシリーズを引き受けており、昨日や外形などはとても似ています。後継機だけあって、ソニーらしい奇抜なデザインになるかと思いきやいたって普通の一眼レフといった感じです。
 僕がきになる機能は、ダストリダクション(CCDを振動させて、埃や塵などをはらい落とす)もそうですか、αシリーズから後継された、アンチシェイク機能ですかね。従来の手ぶれ補正とは異なり、CCD自体をブレに合わせて動かすので多くのレンズに利用できるようです。夜景などをとりたくても、三脚を広げられない場所もあったりします。そんなときには便利な機能かもしれないですよね。アンチシェイクの性能は、コニカミノルタの時より向上しているようです。
 価格コムなどでは、ISO400以上だとノイズが酷くなると書かれていましたが、解像度の高さはなかなかようです。ダストリダクションやアンチシェイクもついて10万円程なので、とてもお買い得な商品のように思えます。お金が貯まったら、買ってしまいそうです(笑)
a0047900_2024379.jpg

[PR]
# by dotstudio | 2006-12-18 20:02 | 写真

デザイン年賀状

 あと、半月ほどでお正月となりました。振り返ってみるといろいろあった一年でした。でも、本当に一年ってあっという間ですよね。それだけ、充実した一年間だったということでしょうか?
 さて、お正月が近くなるとそろそろ年賀状の季節となりました。残り少ないというのにまだ書いても書いていません(w)去年と同様にパソコンで作ろうと思っていますが、なにせ猪なのであまり思いつきません。そんなときに、本屋でデザイナーズ年賀状という雑誌をみつけました。毎年出版されているようで、他の年賀状素材関係の雑誌のなかでは一番センスがよかったように感じます。これを立ち読みして、なにかいいアイディアを思いつきたいと思います。さて、間に合うのでしょうか?
 みなさんも、年賀状はお早めに・・・
a0047900_1927748.gif

[PR]
# by dotstudio | 2006-12-16 19:27

祝!1000ヒット!

 いや~ブログを解説してから約2年近く、遂にブログの閲覧者数が1000人に到達しました!これもひとえに皆様のおかげでございます!それにしても、今年の6月くらいまでは、500人しか見ていなかったのですが、こまめに更新したり様々な記事をかいていたら6ヶ月近くで1000ヒットしました!
 やっぱり、日々の努力が重要なんですね。先月までは一日平均数が1.5人くらいでしたが、今では10人近くになりました。ここで、ブログのアクセスワードランキングを公開したいと思います。
 
1位 いの瀬
2位 デザインモンスター
3位 99ショップ
4位 槇原敬之
5位 いの瀬 五反田
6位 いの瀬 寿司
7位 WinからMac
8位 代アニが倒産
9位 エキサイトブログ スキン
10位 オリンパス E-500

 ご覧のとおりありとあらゆるキーワードからきています。とくに、1位のいの瀬が3ヶ月近く連続で首位をキープしています。知る人ぞ知る、人気のすし屋です。大将も取材は断っているとのことなので、情報が少なく僕のブログがヒットするようです。今後も書いていきたいと思います。ちなみにデザインモンスターが2位に入っていて嬉しいです。日をおうごとにランキングが上がっていくのでいつかは1位になるでしょうか(笑)これからも、地道にブログを更新していきたいと思います。
 改めまして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by dotstudio | 2006-12-15 19:49 | ニュース

ローソンでバイト

 受験もテストも終わっていろいろと時間のある僕です。そんな中、アルバイトをすることにしました。いろいろと悩んだのですが、結局近くのローソンで働くことにしました~。さっそく、日曜日から始まるので頑張りたいと思います!今日の記事は全く中身のない記事でごめんなさい・・・・。
[PR]
# by dotstudio | 2006-12-13 23:14 | 日常

卒業アルバム

 実は今テスト期間中なんです。でも、高校の卒業アルバムを作る作業を重視してちゃっています(笑)でも、一応文武両道のつもりです・・・・。
 そもそも、僕がアルバムを作成するに至った経緯は次のようなものです。もともと、僕はアルバム委員会ではなかったので我かんせつといった感じでした。しかし、委員の二人のうちの一人が受験で大変なので、僕が一肌脱ぐことにしました。おまけに、もう一人のやつは、全くと言っていいほどやる気がなくて困っています・・・・。
 締め切りは待ってくれないので、自ら作業にとりかかることにしました。でも、やっぱり一人でやると気力が必要なものなんですね~。とにかく頑張ってみます!
[PR]
# by dotstudio | 2006-12-12 19:09 | 日常
 いや~いよいよ本格的にクリスマスの時期になっちゃいましたね~。こんな、時期にイルミネーションを綺麗に撮影するテクニックをご紹介しましょう!
 まず、基本的に三脚が必要です。慣れてきたら、三脚なしでも綺麗に取れる場合がありますが、5回に1回程度なので確実に撮影するにはやっぱり必要です。撮影モードは夜景モードにしておけばよいと思います。シャッタースピードが遅くなります。また、ホワイトバランスなどを調整すると、オレンジ色の暖かい雰囲気を撮影することも可能です。
 では、今回の丸秘テクニックに移りましょう!写真を見てもらうと一目瞭然ですが、プロのとったような感じになっていないでしょうか?これは、イルミネーションの光が星型に写るからです。実際これを撮るには、1800~3000円程度するフィルターを買う必要があります。しかし、学生の僕にはそんな余裕がないのである裏技を使いました。手順はいたって簡単です!
 まず、百円ショップなどでプラスチックのカードをケースを購入してください。なるべく、透明度のあるものです。そして、そのカードケースに1cm間隔程度で格子状にカッターで切り目をいれてください。あとは、これをレンズの前にかざして撮るだけであのような写真がとれます。試してみた結果、豆電球の方が綺麗に格子状の柄がでます。発光ダイオードはなかなか綺麗にとれませんでした。
 イルミネーションを撮る際には是非やってみてください。
a0047900_071790.jpg
a0047900_073198.jpg
a0047900_074161.jpg

[PR]
# by dotstudio | 2006-12-12 00:07 | 写真